<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高山病

8月20日からお鉢めぐり富士登山ツアーに行ってきました。
以前、西穂高に登山した時に高山病症状で悩まされたことがあったので、今回の登山計画に当たり、慎重に検討、準備も万全なずだったのに、6合目半から欠伸、頭痛、倦怠感、嘔心が始まったのでひょっとして高山病ではと・・よぎったとたん嘔吐が止まらなくなった。

やっと7合目に辿り着いた。登山ガイドさんの説明では7合目に泊るので体も慣れるでしょう・・・その夜は食事も食べれず、安静に嘔吐も治まり、早朝4時30分に朝食、鮭の塩焼き、味噌汁と食欲も湧いて美味しく頂き、ご来光を拝願、写真に収め8合目を目指し出発。

高山病は治ったと喜ぶのも束の間、30分も歩かない内に嘔吐が始まり高山病の症状が現れて、高所になるにつれ症状が酷くなって行きます。
ガイドさんに励まされ、やっと8合目の太子館の宿に着き、他の方達はここで荷物の整理をして必要なお弁当と雨具の軽装で頂上を目指し、私は宿に留まり嘔吐、頭痛はちょっとも快方に向わないので救護所を訪れ診察をして頂いた。(登山シーズンだけボランティアの診療所が開設されている)

「高山病です」高山病の治療は下山しかありませんよ!
“今から直ぐ下山してください”と言われたけど団体行動ですので、なすすべもなく山小屋の狭い寝床で安静に過ごし、翌日下山の準備も済ませ一歩いた途端、嘔吐が始まり何度も嘔吐を繰り返すのでガイドさんが「あなたは危険な状態なのです。」
私を背負って下山すると言い出しました。

私自身は意識もしっかりしているし歩くことも出来るので固辞し、下山開始して30分経過した頃より、嘔吐や頭痛も解消され魔法が解たように高山病が治り、無事五合目の「登山口」に帰ってくることが出来ました。

こんな苦しく辛い登山だったのに再挑戦したい気持ちが起きるのは何故なんだろう?

by yukino6312 | 2006-08-24 22:55 | 自然

雷の被害

昨日宇佐市の方までお墓参りに行っている間の出来事です。

宇佐方面は快晴で別府に近づくに連れ、曇り空に一転し雨が降り始め、大分市の空は稲妻が走り、雨もだんだん激しくなってワイパーも利かない豪雨になった。

パソコンは電源を抜いてきてるから大丈夫(*^_^*)

ところが部屋に入って吃驚、雷でブレーカーが落ちて停電している。
冷蔵庫、ポット、給湯器、浄水器、殆どの電気製品は設定をしなおさなけれ使用できない。

そのなかで電話機が使用不能になり、携帯電話からNTT故障係りにコールするけど、「込み合っていますのでおかけ直しください。」音声案内を繰り返すばかり。

やっとNTTと通話が出来、故障依頼が多いから・・・・本日は伺えませんとの回答。

そして本日、NTTに来て頂いたけど回線は異常なし、ファックス付きの電話機が故障と言うことになり又、メーカーに修理をお願いし、明日来て頂くことになりました。

取りあえず、懇意にしている電気店から代わりの電話機をお借りし使えるようになったけど、ドアホンも使えない。
雷様に振り回された一日でした。
by yukino6312 | 2006-08-12 20:49

滝の撮影方法勉強会

とあるボランティアの勉強会で「滝の撮影方法」の実習会があり、天ケ瀬の慈恩の滝まで撮影に行ってきました。
気温はこの所毎日30度を越しエアコン無しでは生活できない!ですがここは清涼感、体感温度も快適で涼を求めての人で混雑していました。

露出8分の1秒

250分の1秒

1000分の1秒

何時もオート撮影をしていて、私のカメラにこんな設定が出来ることが分かり始めて体験した。
by yukino6312 | 2006-08-09 20:50 | 自然

あしあと

at 2017-07-16 07:46
アガパンサスの花
at 2017-07-06 20:27
別府路地裏の猫に会いにゆく!..