<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

築城400年祭の熊本城

昨日大分~熊本間を運行されている特急やまびこ号で熊本城の見学に行ってきました。
バスの旅は満開の菜の花畑や雄大な阿蘇の外輪山の中を走り、リラックスして3時間半を退屈することなく、過ごす事ができました。
お城めぐりは主人の唯一の趣味で熊本城は昨年もこの時季に訪ねました。
桜の花は八分咲きで見頃、大勢のお花見客でいっぱいです。
残念な事は本丸御殿の公開は4月20日からで見学できなかった。
その後水前寺公園に足をのばした。


b0014607_913566.jpg
b0014607_9132242.jpg
b0014607_9134986.jpg
b0014607_9141168.jpg

by yukino6312 | 2008-03-30 09:14

臼杵散策

パソコン仲間で臼杵市を散策、撮影会にでかけました。
始めに花のソムリエ・・と言う花の苗や園芸用品のお店で撮影させて頂きその後臼杵公園や二王座歴史の道散策。
臼杵公園は桜の名所で桜祭りも28日から開催されます。
お花はちらほらと咲き始めていました。
臼杵公園入り口
b0014607_19461935.jpg

桜の開花もちらほら
b0014607_19473797.jpg

お稲荷様の鳥居
b0014607_2002657.jpg

二王座の道
b0014607_19493042.jpg


花のソムリエにて
b0014607_1950142.jpg

by yukino6312 | 2008-03-25 19:50

菜の花畑

昨日私が所属しているD-ウォークのブログにo先生が菜花畑の情報を掲載してくれていました。
自宅から近いので早速出かけました。
わさだタウンを過ぎ、野津原支所に向かって車で7分程、走ると「みどりの王国」入り口信号の手前、左側の七瀬川のほとりに素晴らしい菜の花の絨毯を敷き詰めてた畑が広がっています。
とても良い香りです。
一度訪ねる価値はありますよ!

b0014607_1712875.jpg

b0014607_1714310.jpg

by yukino6312 | 2008-03-22 17:01

蘭奢待は梅の木(らんじゃたい)

昨日、地方紙に蘭奢待の記事が掲載されました。
読んでいると私の知人の宅です。
天気も良いので早速、鑑賞に行ってきました。
1本の梅ノ木が両腕を広げたように2本の枝に分れ25メートルほど横にのびています。
見事に花をつけ甘い香りが漂っています。
この木は30年前に植えられたそうです。
こちらのお宅は5月にはチリアヤメがこの木近くに群生して咲きます。

b0014607_1834896.jpg

b0014607_18454274.jpg

by yukino6312 | 2008-03-15 18:43

幸せな日

10号線から見える大分大学駅の菜の花が満開なので写真撮影に行ってきました。
駅構内に入らないと写せないので入場券を購入しなければ・・と思い駅員にお尋ねしたところ、どうぞ~どうぞ・・と快い言葉に嬉しく幸せ気分!
赤い電車、黄色い電車が20分間隔で通過したので楽しく撮影できた。
シャッターのタイミングが上手くいかない!
パソコンに取り込んだら画像サイズの設定がワイドになっていて大失敗。
b0014607_22225632.jpg

b0014607_22231873.jpg

午後は友人が怪我の快気祝いに佐賀関の「吾妻」・・で会席料理をご馳走してくれた。
そこは昼食は1日に1組だけしか受け付けないので私達二人で贅沢な空間で、
ゆっくりと美味しい料理を頂き一生忘れられない食事会となった。

b0014607_22233988.jpg

by yukino6312 | 2008-03-13 22:28

オープンソース実践研修会

「NBU日本文理大学」でITボランティの研修会が10~16時までありました。
オープンソース、リナックスは以前から興味があったのでとて楽しく受講できた。

情報メディア学科の赤星先生を中心に全般的な講義が午前中、昼食は大学内の展望レストランでドリンク、フりー付きが500円。
メニューはとんかつ、カレー、チキン南蛮、ハンバーク、エビフライ等。
学食は値段が安い!
午後はOpenOffice・OrgはWindowsのWord Excle パワーポイントと同じ操作が可能なソフトと
GIMPはAdobeフォトシップエレメントと同じようなソフトに分かれて体験学習をした。
今回はアップリケーション・ソフトをCDから呼び出して操作したので起動が遅くイライラする場面もありましたがインストールすると動作が速くなるので、使っていない「パソコンにインストール」して勉強したい・・・と思っています。
b0014607_1955580.jpg

by yukino6312 | 2008-03-03 19:48

四浦半島の河津桜

津久見市四浦半島に河津桜が咲いているとの情報で撮影に行ってきました。
久しぶりのドライブは天気に恵まれ風は強かったけれど、
青い海と満開の河津桜を始めて愛でる事ができてとても楽しい1日だった。
b0014607_2045219.jpg

b0014607_20464868.jpg

b0014607_8464899.jpg

b0014607_853936.jpg

b0014607_2046817.jpg

b0014607_843402.jpg

by yukino6312 | 2008-03-01 20:46


あしあと


by yukino6312

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体

自然
写真
健康
スポーツ
グルメ
フラッシュ
jtrim
未分類

フォロー中のブログ

suzume
折々の記
ピンクッション
感動!!
花便り
デジカメ練習
みちくさ
小さな夢
読書日記h1
つれづれに
花木綿
なごみの時
デジカメ日記
ひとりごとブログ
★私とカメラ★
デジカメ 夢求
チャレンジ
旅の途中
あくびんroom
風まかせ

リンクページ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

最新の記事

カワセミポイントの昆虫
at 2017-09-25 21:55
彼岸花
at 2017-09-21 17:05
雨上がりの夕焼け空
at 2017-08-26 23:02
久住タデ湿原
at 2017-08-24 18:50
高崎山のサル
at 2017-08-18 21:49