<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めての倉木山

以前から倉木山に登ってみたいと思っていた。
友人を誘そうと快い返事で道案内をしてくれるとのこと。
念願が叶い早朝7時に自宅を出発。
湯布院経由で倉木山登山口に8時10分に到着。
登り始めてすぐに三つ葉つつじが満開の姿で迎えてくれた。
直登コースと山麓コースあり、上りは山麓コースを選択、写真を写しながらの緩やかな道を楽々と1時間10分で登頂。
黄色や白色、紫色スミレが咲き誇っていました。
下山は直登コースを選び、歩き始めて直ぐに後悔しはじめた。
私の肩まで伸びた笹薮の中を歩く羽目になり、赤いテープ(道しるべ)はあるけど人が歩いた形跡がなく不安がよぎるけれども引き返すことも出来ず前進のみ!
30分ぐらい笹薮を過ぎるとまた、急な下り坂で足場が悪く滑りやすく結局は上りと同じ時間が掛かった。
案内板を読むと同じ時間が掛かるように書いてありました。
今日の教訓は「急がばまわれ」
由布岳の眺望もよくお弁当も最高に美味しかった。!
温泉も由布岳が目の前に見える露天プロは気持ちいい!
Sさん同行してくれてありがとう!感謝!
b0014607_20144953.jpg

b0014607_2161447.jpg

b0014607_2016666.jpg
b0014607_20164414.jpg

由布岳湿原の桜草
b0014607_20204134.jpg

by yukino6312 | 2008-04-30 20:18

霊山ウォーク2

この頃体力の低下が気になり、早朝7時から田尻小学校側林道に車を駐車し、霊山寺までウォーキング。
霊山寺から県民の森に抜ける林道は工事中のため通行止になっている。
車の通行は殆どないので小鳥のさえずりを聞きながらの早朝のウォーキングはたまらなく快適です。
今日の花はタツナミソウとみつばつちぐりが盛りです。
タツナミソウは日当たりで微妙に色合いや大きさが違う!


b0014607_2010133.gif

by yukino6312 | 2008-04-28 20:11

連休はどんな過ごし方?

今日からボランティアやパソコン講座も予定がないので何をして過ごそうか・・まず酷使しているパソコンのメンテナンスを思い立ち、パソコンのスイッチON。
インタネットLANが繋がらない・・・???
昨日まで正常に作動していたのに???
何回も説明書を読んで「いじくりまわし」2時間悪戦苦闘した結果なんとが繋がりホッとする。
午後は久しぶりに西寒多神社に藤の花の様子も知りたく散歩に出かけた。
5月3日から「ふじまつり」が開催
5日までいろいろなイベントがあり“お神楽”は毎日演じられるようです。
藤の花はまだ6分咲き!
b0014607_16565132.jpg
b0014607_16574696.jpg

by yukino6312 | 2008-04-26 16:58

霊山ウォーク

今日は朝から天気も良く洗濯、お布団干し、ゴミだし、お風呂の大掃除、昼食用のカレーを煮込んで9時からの会議に出席する前に超スピードで家事をこなし爽やかな気分!
会議も予定より早く終わった。

午後はこの天気に誘われて霊山に登ってきた。
先週までは霊山は山桜色に染まっていたのに、本日は桜は散ってしまい花筵の道を鶯の音色に迎えられ景色はすっかり新緑に変わっていました。
1月に怪我した事もあり今年初めての登山は筋力が落ちていて、アキレス腱に痛みを感じたけれど山野草を愛でながらのウォークはストレス解消になります。
b0014607_21332543.jpg

by yukino6312 | 2008-04-15 21:33

県民の森


県民の森は山桜とソメイヨシノが競って咲いていました。
市街地は昨夜の雨で散っていましたがここは標高が高いのでこぶしの花もまだ少し残っています。
by yukino6312 | 2008-04-10 20:36

ハウステンボス撮影会

パソコン仲間42名でハウステンボスへ撮影の練習に行ってきました。
早朝6時に出発、5時間滞在で天気に恵まれ楽しい撮影会でした。
チューリップ祭りを6日で終わっていて園内は閑散としていた。
バラ園の見学を楽しみにしていたけど殆ど開花していなく残念に思った。

b0014607_8531966.jpg
b0014607_854026.jpg
b0014607_8543594.jpg


b0014607_856561.jpg
b0014607_858361.jpg
b0014607_915838.jpg
b0014607_13504065.jpg

by yukino6312 | 2008-04-09 08:54

彦根城&大阪城

お城めぐりが大好きの主人に彦根城を見せたくて、桜情報を彦根城に問い合わせ6日あたりが見頃?との回答で出かけました。
インターネットでホテルを探し、やっと大阪に宿を予約出来たけれど、ホテルまでの道順がわからず地下街をうろうろと迷いながら・・どうにか・・・!(^^)!
JR環状線で大阪城公園まで乗り、公園内は兎に角広いので相当の距離を歩き回った。
以前ツアーで2回ほど大阪城を見学したけれど、今回は桜も最高の開花で一味違った趣がありました。

彦根城
b0014607_20105818.jpg
b0014607_20112147.jpg

色鮮やかな品種
b0014607_20114823.jpg
b0014607_20122677.jpg

大阪城の桜
b0014607_20125456.jpg
b0014607_20131059.jpg

by yukino6312 | 2008-04-07 20:21

七瀬公園も桜が咲きました

七瀬公園は春休みとあって子供がのびのびと楽しくそうに過ごしています。
のどかで穏やかな時間を過ごす事ができました
桜の花も五分咲(*^。^*)
桜の木の下でお弁当をひろげ友と語り、撮影練習も・・・・

b0014607_21193160.jpg
b0014607_21195587.jpg
b0014607_21201421.jpg

b0014607_21213572.jpg
b0014607_21215197.jpg

by yukino6312 | 2008-04-02 21:27


あしあと


by yukino6312

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体

自然
写真
健康
スポーツ
グルメ
フラッシュ
jtrim
未分類

フォロー中のブログ

suzume
折々の記
ピンクッション
感動!!
花便り
デジカメ練習
みちくさ
小さな夢
読書日記h1
つれづれに
花木綿
なごみの時
デジカメ日記
ひとりごとブログ
★私とカメラ★
デジカメ 夢求
チャレンジ
旅の途中
あくびんroom
風まかせ

リンクページ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

最新の記事

カワセミポイントの昆虫
at 2017-09-25 21:55
彼岸花
at 2017-09-21 17:05
雨上がりの夕焼け空
at 2017-08-26 23:02
久住タデ湿原
at 2017-08-24 18:50
高崎山のサル
at 2017-08-18 21:49