<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薔薇の撮影会

デジカメ同好会で園田バラ園に撮影にでかけた。
個人の方が趣味でバラを咲かせています。
珍しい品種が沢山あり、どのように撮影したらよいか迷ってしまいます。
撮影に行った時間が13時ごろで日差しが強すぎて難しい~なぁ。
お花見客も三々五々集り素敵なガーデンでお茶のサービスを受けてバラをゆっくりと鑑賞していました。
b0014607_2010215.jpg
b0014607_20105412.jpg
b0014607_20125049.jpg
b0014607_20141841.jpg
b0014607_20145396.jpg
b0014607_20154218.jpg
b0014607_20165875.jpg

b0014607_2019534.jpg

by yukino6312 | 2008-05-21 20:17

大分で一番高い山「鎧岳」登山

野津原支所の呼びかけで雨乞岳(751M)、烏帽子岳(815M)鎧岳(840M)へ登ってきました。
いつも霊山登山をしているので、軽い気持ちで参加しましたか雨乞岳に一歩踏み入れた途端に急な上りが続き喘ぎながら登頂。
森の中で先日姫島で見たアサキマダラを1匹だけど何度も見かけました。登山リーダーもアサキマダラの説明をして下さったので間違いないと思います。
晴天に恵まれて小鳥のさえずりや、目に染みる新緑を堪能しましたが岩場の鎖を伝いながらの登山は疲れました。
昼食に「いのしし汁」が無料提供された。
始めて猪の肉を頂きましたがとっても柔らくて、美味しかったですよ!(*^_^*)
集合場所の県民の森(元香りの館近郊)までの運転に疲れた~ぁ

集合場所さくら園
b0014607_1533952.gif

by yukino6312 | 2008-05-18 15:41

姫島村のアサギマダラ

動画同好会で姫島のアサギマダラと言う蝶が飛来しているとの情報で撮影会に出かけました。
昨日はお天気が悪く気温が低いので蝶が動かず15匹しか飛ばなかったようで、
本日は気温がグングン上がり80匹ぼどとんでいました。
始めてみる蝶に感動しましたが5月末ごろには5、000匹は飛来してくるそうなのでまた来て見たいと思っています。
動きが早くビデオでもなかなかは画面の中に留まってくれません。
止っている時は羽を閉じて蜜を吸っています。
アサギマダラはスナビキソウの蜜が好きで寄ってくるので「アサギマダラ事務局長さん達」はスナビキソウを増やすボランテイアをしているそうです。
蝶は3~4日姫島村で羽を休めて、また北の標高1000メートルの高地で過ごし、秋に日本列島を南下し、姫島に立ち寄り宮古島や石垣島まで移動し冬をすごすとのこと。
b0014607_22234938.jpg

青い海と白いスナビキソウ
b0014607_2224161.jpg

アサギマダラの調査のためのマーキングがある蝶
b0014607_22242458.jpg

by yukino6312 | 2008-05-15 22:34

唐戸市場&門司港レトロ

南支部の親睦バス旅行に参加した。
前日の天気予報では午前中は強風雨や嵐「ヒョウ」が降る荒れ模様天気と報道されていたので、とても心配でしたが薄日のお天気で予報が外れて本当に幸運!
下関の唐戸市場の見学、昼食は海鮮丼(2、500円)うに、ふぐ刺し、いくら、かに、等が7種類も入っていて大満足。
その後海底トンネルを通過し門司港へ移動。
門司港レトロの街をぶらぶら散歩。
ブルーウィングもじの開閉する橋を見学これは10:00~16:00の間、毎時00分~20分に開閉します。
その時に大型の船が航行できる。
門司港駅
b0014607_22275920.jpg

通常に渡れる
b0014607_22281231.jpg

橋が跳ね上がっています
b0014607_22282351.jpg

レトロ展望室になっているのですが残念ながら今日は休館していました
b0014607_22284093.jpg

by yukino6312 | 2008-05-13 22:34

キンラン

午後キンランの様子が知りたくて霊山寺駐車場に車を止め、元青年の家経由で霊山頂上(596メートル)まで50分間の急な山道を登ってきました。
キンランはまだ蕾で3日後くらいには開花しそうです。
昨年に比べるとキンランの株がとても少ないような気がしています。登山者の方が株の周りに木切れで保護して踏まないようにしてくれています。
けして、持ち帰らないようにして欲しいです。来年は見ることが出来るか心配です。
b0014607_2144351.jpg

by yukino6312 | 2008-05-07 21:44


あしあと


by yukino6312

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

自然
写真
健康
スポーツ
グルメ
フラッシュ
jtrim
未分類

フォロー中のブログ

suzume
折々の記
ピンクッション
感動!!
花便り
デジカメ練習
みちくさ
小さな夢
読書日記h1
つれづれに
花木綿
なごみの時
デジカメ日記
ひとりごとブログ
★私とカメラ★
デジカメ 夢求
チャレンジ
旅の途中
あくびんroom
風まかせ

リンクページ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

最新の記事

県民の森展示館付近の紅葉
at 2017-11-10 19:33
久住花公園と九重夢大吊橋
at 2017-11-08 09:03
唐津くんちとバルーンフェスタ
at 2017-11-05 20:38
霊山登山
at 2017-10-30 21:17
孫の学園祭
at 2017-10-29 09:05