<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日田川開き

5月26日
駐車場確保のために早めに出かけました。
遊船の灯りがとても綺麗でしたし、花火も沢山上がりましたが撮影のタイミングがわかりません。
親子でカヌー遊び
b0014607_15304489.jpg

電球1、000個を使った花車
b0014607_15321075.jpg

提灯の灯りが綺麗でした
b0014607_15331286.jpg


b0014607_15341466.jpg
b0014607_1535364.jpg

b0014607_154098.jpg

by yukino6312 | 2012-05-27 15:35 |

大神ファーム

5/22
久しぶりに1眼レフを持って、日出の大神ファームのバラ園に行ってきました。
バラは満開で、バラ祭りがあっていました。
素晴らしい花の状態で甘い香りで園内は包まれていました。
入場料が800円、少し高いですよね!1年間フリーパスで1、000円なのでフリーパスを買いましたので
また、近い内に訪ねようと思っています。

b0014607_20322475.jpg
b0014607_20324173.jpg
b0014607_203258100.jpg
b0014607_20333146.jpg
b0014607_20335814.jpg

b0014607_21513163.jpg

by yukino6312 | 2012-05-22 20:33 | 写真

豊後高田昭和の町

5/20
昨日、テレビを見ていた夫が「豊後高田昭和の町」でお祭りがあっちるよ!
と言うのでクラス会の疲れもまだ残っていますが出かけました。

5月祭が盛大に開催されていました。大勢の人で広い芝生も埋め尽くされています
「豊後高田スーパー大鍋」無料大ばんぶるまいで長蛇の列。

イベントがいっぱい企画されて、ちょうど高田の草地保存会の方々による
草地踊りが披露されていました。
テレビでは見たことがありますが実演は初めてで素晴らしい口説きと三味線、太鼓と踊りを堪能しました。

昭和の町中で懐かしい味のハヤシライスを賞味、紙芝居屋もめずらしく子供のころ5円札を握りしめて
毎日楽しみにしていたことを思い出しました。
初めは浴衣を着て女踊り
b0014607_19251736.jpg

途中で男踊りに1人づづ変わっていきます
b0014607_19253429.jpg

紙芝居屋の実演
b0014607_19254813.jpg

なつかしい教室
b0014607_192602.jpg

by yukino6312 | 2012-05-20 19:28 |

クラス会

5月15日から2泊3日で別府と湯布院を同級生とめぐりました。
還暦に始まり今回で8回目
京都を皮切りに、東京、名古屋、福岡、大阪、下呂温泉などなど、今年は皆さんのアンケートで大分。

今回は私が唯一地元ということでお世話することになり、予算の都合もありますが
別府温泉は海の見えるホテルを湯布院は由布岳が見える絶景の山のホテルを予約できました。
素晴らしお天気に恵まれ、地獄めぐり、志高湖、金鱗湖周辺の散策。
新緑が眩しい木立が生い茂る素敵なレストランで昼食後、由布院歩きを楽しんで大満足で
大分をあとに・・・

血の池地獄
b0014607_18584390.jpg

海地獄
b0014607_18585618.jpg

本坊主地獄
b0014607_18591120.jpg

湯の花小屋
b0014607_18593339.jpg

by yukino6312 | 2012-05-18 19:01 |

由布岳の山開き

5/13に由布岳の山開きに6年ぶりに登ってきました。
友人ご夫婦に同乗させて貰いました。
朝、6時30分に自宅を出て、7時30分に登山口到着しました。
8時から登山者に記念品の帽子配布があると聞きましたが私は混雑が予想されるので一足先に出発。
40分で合野越に到着。
衣類調整と水分補給すると足取りが軽くなり、森林浴を楽しみながらマイペースでマタエに到着。
ここで、西峰と東峰に分かれて登山しますが西峰は鎖場が多く危険を伴うので登る人は超ベテランです。
一般登山者は殆どが東峰に登ります。
私は3時間も要してやっと東峰を踏破しました。
きつかったけど登れて良かったと満足感でいっぱいです。
下山後、自衛隊が振舞ってくれた豚汁をおいしく頂き、湯布院の温泉に浸かって疲れも吹っ飛び大満足の登山でした。
由布山7合目からの眺望
b0014607_17215192.jpg

眼下に湯布院の町
b0014607_17222038.jpg

みつばつつじ
b0014607_17223811.jpg

ヒメアヤメ
b0014607_17225520.jpg

キスミレ東峰
b0014607_17231223.jpg

頂上1584M到着やった~
b0014607_17233052.jpg

by yukino6312 | 2012-05-13 17:27 | 自然

霊山の金蘭

5/5
1年ぶりの霊山登山です
友人にお願いして同行して頂きました。

今年も頂上付近に金蘭が4本咲いていました。
山を愛する方々が踏まれないよに囲ってくれています。
まだ蕾ですが可憐に咲いていましたよ~
登山する人も増えて、毎日の日課としている方もおられます。
体が覚えているようで、急な山道も登れたので次回は自宅から3時間コースに挑戦したい!
頂上の花々
b0014607_13483496.jpg

b0014607_15312072.jpg
b0014607_13484884.jpg
b0014607_1349752.jpg
b0014607_13492611.jpg

b0014607_153040100.jpg

by yukino6312 | 2012-05-05 13:50 | 自然

高速インター出口は渋滞

5/4
もうすぐ、別府と湯布院でクラス会があるので打ち合わせのため、ドライブがてら湯布院のホテルへ
ところが湯布院インターまで渋滞もなく走行できましたが出口付近が渋滞です。
殆どの車がETCカードを付けているのに30分以上かかりました。
湯布院は県外の車で溢れています。

帰りはやまなみハイウエーを別府方面に走っていると城島後楽園遊園地手前で渋滞に巻き込まれました。
別府方面から後楽園遊園地までは志高湖入口信号まで連なっています。
こんな渋滞をはじめて経験しました。
連休中は運転しないことにしようかなと・・思った。007.gif


現在の名前「セントレジャー城島高原」(城島後楽園遊園地)
by yukino6312 | 2012-05-04 17:44

千財農園の藤

5/1
パソコン同好会で午後千財農園に行ってきました。
藤の花は満開状態で甘い香りとお茶畑の緑が目にしみます。
お花見物人がとても多かったです。
b0014607_19453391.jpg
b0014607_19455197.jpg
b0014607_1946426.jpg
b0014607_19462116.jpg
b0014607_19463427.jpg

by yukino6312 | 2012-05-01 19:47 | 写真


あしあと


by yukino6312

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

自然
写真
健康
スポーツ
グルメ
フラッシュ
jtrim
未分類

フォロー中のブログ

suzume
折々の記
ピンクッション
感動!!
花便り
デジカメ練習
みちくさ
小さな夢
読書日記h1
つれづれに
花木綿
なごみの時
デジカメ日記
ひとりごとブログ
★私とカメラ★
デジカメ 夢求
チャレンジ
旅の途中
あくびんroom
風まかせ

リンクページ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

最新の記事

彼岸花
at 2017-09-21 17:05
雨上がりの夕焼け空
at 2017-08-26 23:02
久住タデ湿原
at 2017-08-24 18:50
高崎山のサル
at 2017-08-18 21:49
大分七夕まつり
at 2017-08-06 10:35